Entry: main  << >>
在るメロディ
クーヤですこんばんは〜

9月なので日記を書いてみましたku一ヶ月ぶりです。
なんだかすっかり寒くなってしまったような。
本日は、東京も秋晴れでしたね。

秋。ふと思い立って。

髪を黒くして前髪をなくして、パーマをかけてみました。
最初はフレンチシックな感じで。とよくわからないオーダーをしましたが
要はフランスの女性っぽい髪型ってことで(笑)
そして ねこさんと。



猫はまったく想い通りにいかないので
顔にパンチされたりしながらもなんとかツーショット!!

クールビューティ(?)すぎていまいち自分に見慣れないのですがそのうち見慣れるでしょう。
きっとこのクールな感じならば、イメージを壊すまいとMCでバカなことを話すのも抑えられるかもしれません。



話変わり、本題です。

わたし、曲が浮かぶとボイスメモに録音しています。
おそらくシンガーソングライターの方はみなさんそうなのでしょうね。

断片が浮かぶことが多いので、それを後から聴き返して、全体を作ったりもします。
あ、詩をメモするってのもあります。詩とメロディが同時に浮かんだ場合ですが、これもアリだと思います。
歌詞とメロディが合ってるってことだから、そこから広げて全体を作る。
まー色々ですね!

で、とりあえず浮かんだ曲を吹き込んで仮でタイトルをつけて「とりあえず」の目印にします
(さもないとわたしは聴き返すことすら忘れてしまうので)



おおおお・・ひどいなこれ・・・ってわたしのボイスメモやん。


今日浮かんだ曲なんて、なぜか頭から離れません。
でもすっごくスピ◯ツっぽいなーとも思ったので、仮タイトルがまんま。
そのほかに・・・ビー◯ルズってのもあるんですよね(爆)

浮かんだメロディの輪郭がしっかりしていればしているほどこわいです。
すでに世の中にあるどこかで聴いたメロディを記憶から引き出している可能性が高い。
似た曲がないか、チェックしないとうっかり盗作してしまう可能性もあります。
もしなければ、メロディに力があるって事だと思います。

記憶の片隅に残っているくらい、力のあるメロディなのか、自分の意識の中だけにある、力のあるメロディなのか・・・
ここは紙一重だということを、いつも頭に置いています。


あ、そうだ。
先月作っていたアップテンポの曲のラフ製作が終わったのよ。
作ってみたら、これがなかなか好評だったので、細かい所をもっとツメて、生バンドに弾いていただくことにしました^^
なのでほかにも何曲かラフを作って、まとめてレコーディングしたいと思います。
ライブとかでやったら、聴いてる方も楽しいんじゃないかな〜ってそんなノリの良い曲を増やしたい。

自分が好きなバンドのライブで、曲聴いてるのかよくわかんないくらいみんなと一緒になってノリノリになる。
そんな気持ち、あの感じをわたしもあげたいって強く思うよ。

というわけでした。
なので、ちゃんと曲作ってますよき


クーヤ

☆ ☆ ☆ ☆

クーヤ 1st mini ALBUM 販売中!
「キラキラリズム」 ¥1,500(税込)


曲目
1.つばめ
2.頂の光
3.糸
4.wind
5.Hi

※通販でも取り扱い始めました!
下北沢モナレコードさんにて販売中です!
【CD購入ページ】→ 
http://www.mona-records.com/shop/item/post_186.php

☆ ☆ ☆ ☆
雫official HP】http://ku-ya.jp チケットのご予約はコチラからでもはーと
facebook facebook】https://www.facebook.com/kuya.songs いいね!ヨロシクですいいね
twitter twitter】https://twitter.com/kuya_songs フォローしてちょハート
音楽 試聴】https://soundcloud.com/kuyasongs/ 色々聴けますきらきら
 
JUGEMテーマ:音楽活動
0
    | クーヤ | 23:39 | - | - | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode