Entry: main  << >>
スペイン日記最後 〜マドリッド編その3 トレド〜
どうもこんにちは・こんばんは、クーヤです(笑はーと
ライブ後ですがライブ前に更新しようとしていたスペイン日記マドリッド編。
下書きの状態でほったらかしになっていました、、、
これで最後ですよ!!(笑)

これ書いたら、やっと普通の日記かけます。

というわけで....

スペインの最後に訪れたのはマドリッドから南に71km・・・世界遺産の街・古都トレド
16世紀半ばまではスペインの首都だったので、古都と呼ばれるのですね。

日本でいう京都的な?中世で時が止まった場所。
それまではキリスト、イスラム、ユダヤの3つの文化が共存していた場所だったみたいです〜
スペインってけっこう複雑な国だな。

私はサッカーは全然詳しくないのですが、スペインのサッカー選手も住んでいらっしゃるとかいう話も聞きました。

もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け
という有名な名言(誰の名言?)があるそうやないですか?


↓のリンク先にある特集でも一番最初にきているくらいですし・・
ヨーロッパにある中世から変わらない美しい古都12選

・・・よくわからないけれど、スペインに行ったらここに行くしかないですよね(笑)

今回もツアーを利用したので、ただバスに乗っていくだけでした(笑)が、
マドリッドから出ている高速鉄道AVANTでも、約30分で行けるみたいです。

トレドは画家のエル・グレコが定住した街としても知られているようで、彼はここで30年もの時間を過ごし
その生涯を閉じたようです。


街が一望できる絶景スポット。
壮大な景観き



河がぐるっと取り囲んでいるから、天然の要塞都市とも呼ばれているらしい。


街歩き開始。








街並み保存のために建物の改造が禁止されているとのことで、昔のまま(道が狭いまま)なのですが
そこがこの街の雰囲気を出している。石畳の道もね。

ヨーロッパって感じだな。どちらにしてもこの狭さでは、車は通れないね(笑)





標識も赤くてかわいい。
カテドラルに続く道が示されていた。





細い路地裏を抜けると・・。



広場にでた。






広場の前には
エル・グレコ氏の最高傑作といわれる「オルガス伯の埋葬」が展示されている
サント・トメ教会(だっけな?)。
入り口の女の子?の絵がかわいいのよね。


なんかおしゃれ。
日本にはないな。この感じ。

そうそうエル・グレコて名前は本名ではなくて、彼のあだ名だったらしい。
エル・グレコってのは古いスペイン語で”ギリシャ人”て意味なんだって〜
ギリシャ人が珍しかったんでしょうなぁ。私の想像だけれども。


しかしこの日はいい天気だった。
真夏は40度くらいになるみたいです。

街歩きもそこそこに、トレド大聖堂。



中に入る。
あまりに暗くてぶれまくり。。写真が少ないのですが、ここも古き良き聖堂でした。



なんやら古くて面白いものもあった。



これは王冠?だけれどもかなりの宝石があしらわれておりました。





ダイヤモンドとかエメラルドとか・・?
頭にかぶるには重そう。普段使いできないアイテム・・
だって王冠だものね!

そうそう、初めて知ったんですけれど、
教会って、上空からみると、十字架になっているんですってね。

↓ほら



これは神様に見えるように・・ってことらしい。
つまり神様はお空からみている。って設定よね?

お土産屋さんもいろいろ〜



ねこもいた。



う〜んやっぱり近所の猫としか思えない顔つき。




そしてトレドの街。



レンガ色の赤っ茶けた屋根。
ここはヨーロッパなんだなぁ・・(しみじみ)
にしても空が広い〜



トレドを満喫した後は、マドリッドに戻りました。
翌日朝のフライトで日本に向かうのでスペイン最後の夜。

という事でイカスミのパエリアを。



ビールもおいしかった。おいしそうに見えるグラスってのもある?
何のビールかは知らないが、プレミアムモルツやスーパードライでないことは確かだね。




マドリッドのおまけ写真
街歩きで見つけたいろいろ。





たぶん旅行に興味のない方は、意味のない事ではあるけれど
わたしはスペインでいろいろなインスピレーションを受ける事ができました。
日本とは全然違う文化、価値観、そこから生まれる芸術。
たくさんの美しいものをみて、刺激を受けました。
作品を作る糧にはなったんじゃないかな。

本当に行ってよかった。
あ〜あスペインが恋しい。

さて、次回からはまた日常に戻り、制作の事やら日々の泡やらを書いたりしていきます〜
お楽しみに!じゃね
 

クーヤ

 

☆ ☆ ☆ ☆

クーヤ 1st mini ALBUM 販売中!
「キラキラリズム」 ¥1,500(税込)


曲目
1.つばめ
2.頂の光
3.糸
4.wind
5.Hi

※通販でも取り扱い始めました!
下北沢モナレコードさんにて販売中です!
【CD購入ページ】→ 
http://www.mona-records.com/shop/item/post_186.php

☆ ☆ ☆ ☆
雫official HP】http://ku-ya.jp チケットのご予約はコチラからでもはーと
facebook facebook】https://www.facebook.com/kuya.songs いいね!ヨロシクですいいね
twitter twitter】https://twitter.com/kuya_songs フォローしてちょハート
音楽 試聴】https://soundcloud.com/kuyasongs/ 色々聴けますきらきら
 
JUGEMテーマ:音楽活動
0
    | クーヤ | 20:43 | - | - | - | - |

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode