Page: 1/1   
内向性人間の時代?

クーヤです。

 

先先週くらいまでの東京は、昼夜の温度の高低差が大きかったのですが、すっかり暑くなりましたね。

寒がりなので、セーターを着たりしていました。

 

21日のライブの帰り道、薄着で夜道を歩いても平気、むしろちょうどいい位でした。

ふかふかの毛皮をお持ちの猫さんも暑いようで、昼間、のびてます。。。本当に!

 

ちょっと前にこんな本を読みました。

もしかしたら、多くの方にも少なからず当てはまる部分があるのかも。

 

 

「内向性人間の時代」

全米ミリオンセラーだそうです。

 

内容(Amazonより抜粋)

オバマ、ビル・ゲイツ、バフェット、ガンジー、アインシュタイン…物静かで思索的な内向型の人たちが社会を築きあげてきた。

内向的だからこそ秘めているパワーを育てよう。

 

TEDはこちら。良い事言ってます。(日本語字幕)

 

見出し:

社交的で活動的であることが何より評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。しかしスーザン・ケインはこの情熱的な講演で、内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価され奨励されてしかるべきだと言っています。

 

 

簡単なチェックがあるのですが、

下記↓に当てはまる項目が多いほど、内向的な傾向が強いそうですが、完全にどちらかという方の方が少なくて、

内向4 : 外向6 など、誰しもがどちらか寄りだったりするはずです。

 

 

本の紹介文では内向的な偉人の名前を取り上げていますが、あくまで偉人であり、一例です(笑)

アジア人は内向的な傾向にあるみたいですが、

意外や意外。アメリカ人にも内向的な方が結構多いそうです。

欧米は個人主義ですし、自分をアピールすることが良しとされている傾向なので、

そうでない性質の方は、生きにくそう。

 

「俗」にいうパーティピープルは、外向的なんだと思います。

物事をあまり深く考えず、とにかく踊って騒いで楽しもう的なイメージに見えるので(偏見?)。

 

悲しいこと、があった時の反応なんかは、傾向が顕著に出そうです。

 

一人で内省、または、身近な少人数で大人しく過ごす人は内向的、

パーティに行ってわーっと発散!みんなトモダチ!みたいな人は外向的、

あくまで私の偏見ですが、そんなイメージですね。。

 

しかし、見た目や振る舞いだけでは分からない事も多いかもです。

明るいから外向的、とか、そういう単純なものでもない。

 

一見(あくまで一見)無鉄砲な感じで、深く思案していない様に見える人だって、

内面では、いろんな考えが渦巻いているかもですよね。

先を見据えた上での、あえての行動かもしれませんしね。

 

それで、私もこの本を読んで内向的チェックをしてみましたが、かなり当てはまる部分がありました・_・。

でも、絶対当てはまらない部分もありました。ただ、内向的寄りではあります。

 

この本にある、内向的な方の例で自分と似てる、と思ったのは、例えば、たくさんの人(特に初対面)と接した後、とても疲れてしまう事。

脳内が超マイペース処理な私は、次から次へ新しい情報が入ってくると、処理速度が追いつかず、思考がまとまらなくなるのです、、

そこをなんとかしようと頑張ってしまうのも、ますます疲れる原因なのですが・・

 

故に、一旦静寂に身を置いて、自分の中で思考を整理する時間、チャージする時間を設けないと、次に進めないのです。

でも、人と接する事で元気をもらえるときもあるので、100%内向的という訳でもないっていう感じです!

皆さんも、そうなのではないでしょうか。

 

というわけで、人付き合いや人脈は大事ですが、しょっちゅうどこかに出かけて、ただお祭り騒ぎ(営業?)している様では、

生活も、制作も、できませんきっと。(私の場合)


内向的な傾向にある自分を正当化、認めて、この本に書かれているように、良い部分を伸ばしていくことを意識して生きたいと思いました。

偉人と呼ばれる方はそれができていますし、お手本になります。

 

我こそは内向的だと思う方、一人で物思いにふけってしまう方、一人の時間がないとしっくりこない、パーティ苦手(笑)っていう方にもオススメですが、自分が外向的だと思っている方にも、世界のみんなが生きやすくなるかも・・?なので、ぜひ読んでいただきたいです。まぁ、超外向的な方って、本を読まなさそうなイメージですけれどね〜(これも偏見?)

 

たまには本の話でした。

 

クーヤ


ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

クーヤ 1st mini ALBUM 販売中!
「キラキラリズム」 ¥1,500(税込)

曲目
1.つばめ
2.頂の光
3.糸
4.wind
5.Hi

※ライブにいけない方!通販でも購入できます!
下北沢モナレコード、2階おんがく食堂CDコーナーで販売中です
【CD購入ページ】mone records Online http://www.mona-records.com/shop/item/post_186.php

 

雫official HP】http://ku-ya.jp チケットのご予約はコチラからでもはーと
facebook facebook】https://www.facebook.com/kuya.songs いいね!ヨロシクですいいね
twitter twitter】https://twitter.com/kuya_songs フォローしてちょハート
音楽 試聴】https://soundcloud.com/kuyasongs/ 色々聴けますきらきら
youtubeyoutube channel】https://www.youtube.com/kuyasongs これから充実させていきますnew

ぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴかぴか

 

 

0
    | クーヤ | 12:00 | - | - | - | - |

    Calendar

    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode